ここ数日引きこもっていて、お出掛けネタがないので。我が家の絵本事情についてでも書こうかな!と。オススメをバシバシ紹介していきます。









まず、母子共にドストライクで読みまくっているこの3冊。



よしながこうたくさんの『あいさつ団長』

いぬんこさんの『おかめ列車』シリーズ






両者、NHK『シャキーン』にイラスト挿入されてます。もう…世界観が神がかってる。読みながらニヤニヤ。

あいさつ団長は、普通の文章とは別に何故か博多弁バージョンが下に書いてあって、2度おいしいです。色々インパクト強すぎてストーリーが頭に入ってこない。(それもどうなの)








次。半蔵が大好きで、ここ1年くらいリピートしてる3冊。





おばけやしきへようこそ!
めっきらもっきらどおんどん
まほうのなべ



おばけやしきへようこそ!は、THE・海外のおばけ絵本!って感じ。これと並んで『ベッドの下に何かいる』も大好きみたい。


めっきらもっきらは夢いっぱいで私も大好き!言葉がリズミカルで読んでて楽しい。絵本の醍醐味がギュッと詰まった、これは特にオススメの一冊。




まほうのなべは、オートミールがどんどん沸き出る不思議な鍋の話。これ初めて読んだ時「オートミールって何?美味しそう~食べてみたい!」って言われて。ママも食べた事ないわ、買いに行こう!とスーパーへ。


絵本の中だとなんかめちゃくちゃ美味しそうだったんだけど、実際炊いてみたら なんか思ってたんと違う…汗


後日あらためてミルクやバターで味を整えて作ってみたけど、やはり半蔵は思ってたのと違ったらしい。。

でも栄養価高いので、我が家の常備品になりました。コーンフレークにまぜたり、スープに入れたり。



そんなこんなで、我が家にオートミールを持ち込んだまほうのなべでした。










続きまして


こちらは有名、からすシリーズ。





パン屋さんは有名だけど、こんなにあるとは!なんか生活や成長に密着した話だからか?どれもなんでもない平和な話だけど、興味深く一生懸命聞いている。





次。

これも母子共に大好きな

だるまちゃんとだいこくちゃん
だるまちゃんとてんぐちゃん




3歳くらいからずっと読んでる!


すっごく平和。
そして、優しい日本語。
それでもって、夢がある。

じわじわきます。









こちらは現代風お化けシリーズ





レトロなお化けが親しみやすく描かれていて、それぞれ季節感たっぷり。半蔵が大好きなやつ。







そして、私が読みながら泣いたやつ。




きみはほんとうにステキだね







ツンデレのティラノサウルスにやられました。お化けと並んで恐竜大好きな半蔵なので、これも繰り返し読んでます。









そして、大好きな酒井駒子さんの

『ぼく、おかあさんのこと…』




ひたすら可愛い。

駒子さんの絵本は、あと『ビロードのうさぎ』を持ってます。泣ける。絵、最高。なんでこんな素敵な絵を描けるんでしょうね。







そしてこちらはイラスト重視で買った
『イソップ物語』





13個のお話が詰まってます。
絵がいちいちオシャレ。大好き。でも半蔵の食い付きイマイチ(残念!)





こちらも絵が大好き
『天の火をぬすんだウサギ』





色彩が素晴らしい。




最後にこれ

『したきりすずめ』





日本昔話の本は他にもいっぱいあるんですが。これはね…なんと文章がないの。絵しかなくて、「文章は自分で想像してね!」っていうドS昔話。



まぁ…ゆーてもしたきりすずめですよ。こちとらそんくらい有名な昔話、文章なしでも読めますわ!と。適当なアドリブでページを進めていくと










どんなシーンだよ!
(もはやトラップとしか思えない)








アイアイ!得意の想像力!!得意の…!



(絞りたての牛乳をどうぞ!)
(こりゃありがてぇ)







(すずめはどうした…)












今日の紹介は以上です。

まだまだ紹介しきれない素敵な本が沢山ありますが、それはまた別の機会に。









今日のアイアイめし





夏野菜のココナッツカレー
ヘンプシードをパラパラ。
お米は玄米と押麦をミックス。

サラダはルッコラとニンジンラペ、ゆで卵、トマト

ラペを味付け濃いめにして、それをドレッシング替わりに!




スーパーでコントレックスが安かったから、数年ぶりに買ってみた。これハタチくらいの時凄くハマって!1日1本近いペースで飲んでたけど、やっぱ水いっぱい飲むようになって肌質よくなった気がする。


またしばらくコントレックス生活やってみようかな。








そめちゃーん泣きつかれて鼻汗!!





最近、黄昏泣きがパワーアップ。
夕方~20:00くらいまでめちゃ叫んでる。



まぁ!寝かせてしまえば朝まで寝るからね。昼寝もガッツリするし( ´∀`)夕方くらい、頑張れ私!!!







てことで頑張ったからビール飲もう!!

(あれっコントレックスは…?)









グッナイ\(^o^)/