染助さん。


産まれて4ヶ月半くらい経ちました。えっ、てことはあと2週間で離乳食…?うわ、はや!!(;゜∀゜)





最近の染助は~


首が据わって、寝返りとかはまだまだな感じ。


なんか…二人目あるある?いつ頃どんな事ができるようになるとかどうでもいいし、体重も身長も全然はかってない。。なんとなくデカくなってきてる気がするからオッケー( ´∀`)みたいな。可愛いから何でもいいや!!みたいな。



そして半蔵を育ててた時は、産後鬱も混ざって3日にいっぺんくらい泣き叫ぶ半蔵を布団の上に放置して、自分も泣いてた記憶があるんだけど…(なんで泣き止まないのよ…って)





今回は、やるだけやって泣き止まなかったらサクッと諦めて「掃除機かけるぜー!!」とか。切り替えがうまくできてます。

てか半蔵もいるから…染助泣き出しても「ごめんちょっとまってて~(>_<)」つって、気付いたら泣き終わってるとか多々。ごめん…ごめんよ。






お詫びに半蔵が幼稚園行ってる間、イチャイチャしてます。(てか私がしたい。)







色んなものを触りたくて、じたばたし始めたそめちゃん。





とりあえずぶら下げてみた。






なんか、運動会みたくなった。
(でも喜んでる)




昨日は。

染さん日中元気にしてて、ママにゆっくりごはん食べさせてくれる気配なかったので。


諦めてエルゴに入れてお出かけしぃの


代々木八幡のテコナでベーグルをgetし

コーヒースタンドでカフェラテを買い



そのまま店の裏側で小田急線観賞しながら立ち食い。いやはや。逆に最高\(^o^)/天気もよいしポカポカしてるし。






このマロンクリームのベーグルが想像を越える美味しさで。しかも大好きなロマンスカーのLSEが見れる神様からのご褒美が!!染ちゃ~ん(*^^*)赤いのが70000形で、白いのはVSE50000形だよ~!!(ママ相当詳しくなってるから安心して電車好きになってね!)






夕御飯は鶏団子うどん。
おからと鶏肉でボリュームたっぷりな団子になった。









水曜日にね
藤沢に新しくできた蔦屋書店行ってきました。ヨッシィが、仕事の参考に見たい~って言うので!そして私も本屋好きだし。






雰囲気は代官山と同じ感じだけど、麹屋さんとか…カフェもたっぷり3件?もっと?とにかく広くて見やすかった~。(あとは近ければ文句なし…!)







遠くまで付き合ってくれたお礼に、何か好きな本を一冊買っていいよ~と言ったら




躊躇せず「これ!!!」と

半蔵が手にしたのが




ALIVE。~生きている体~



大人がたじろぐ程リアル。





(大腸のページとか…リアル過ぎて載せられない)





でもこれで、しゃっくりがなぜどうして出るのか説明できるし


転んだ時、どうして痛いのか神経レベルで説明できるね\(^o^)/








個人的には深海魚の本が欲しかったんだけど。それは近日代官山で探すかな。でも神保町に新しくできた本屋と、神楽坂のラカグも気になってるんだよね~。




最近本屋が盛り上がってる。




ちなみに立ち読みオタク的には、本屋じゃないけど新宿マルイ本館の8階雑貨屋さんのブックスペースが、コンパクトながら神セレクトで大好きです。






昨日ね、染が寝てたから半蔵とゆっくりお風呂入ってたんだけど


「結婚指輪ってお風呂入るときもつけっぱなしなの?」って話からはじまり


「ぼくは誰と結婚しようかな~。ねぇ、パパとママはどこで友達になったの?」って聞かれて。いきなりだったから動揺しまくる。



そして事実を5歳向けに構築し直し


「ママがごはん屋さんで働いてた時に、パパがお客さんで来て、パパがママのこと可愛いな~って思ったから『一緒に日本代表のサッカー見に行こう』って誘って、友達になったよ」

と説明。すると



「あれっ、ママ…洋服屋さんで働いてたんじゃないの?」


私「あぁ、よく覚えてるね。洋服屋さんで働く前ね」


半蔵「じゃぁなんさい?」


私「19歳だよ」


半蔵「え…まって、19さいってことはさ…ほら、小学校とか中学校みたいなほら…」


私「大学?あ~ママは大学じゃなくて専門学校ってとこで勉強してたよ」


半蔵「えー!!!(←ちょwwみたいなノリで)はや!!それなのに結婚するとか、はや!!!」



私「あ、早いな~と思ったから、21歳になってから結婚したよ」


半蔵「へぇ…それで僕が産まれて、染ちゃんが産まれて…4人家族か」














え、まってまって









もうこんな話できるようになったの?笑






この前も

ご飯の時に、なんかの話の流れで「半くんが中学生とかになったらさ…ママ、半くんの同級生にモテちゃったりして…」って言ったら(相変わらず前向きな妄想が止まらない)




まさかの、ヨッシィが突っ込む前に

半蔵が間髪入れずに『モテないからw』って…(母親に向かって「黙れ目黒」くらいの勢いで…)






ヨッシィに突っ込まれる心の準備しかしてなかったから、もうバサァッ!っと刀で切りつけられたような衝撃が…











「今日は幼稚園で何して遊んだの?」

って聞くと



「今日はゆうくんと…珍しく、仮面ライダードライブごっこして遊んだんだよね」





(珍しく…?)












なんか体もぐんぐん大きくなってきて…
嬉しいのと、寂しいのと。混ざった気持ち。





もうすぐ年長さんかぁ~。









さて、夜が明けた!今日も1日頑張るぞーーーい\(^o^)/