明け方4時半


授乳を済ませてもう一度染助を寝かしつけた後、きな粉入りホットココアを用意し、テレビにイヤフォンを差し込みDVD鑑賞スタート。スーパー朝活!!!



途中で半蔵起きてきちゃったけどね。3分の1くらい見れたかな!妻夫木聡と大好きトヨエツが出てる『ジャッジ』。前半だけだけどツボだわ~シュールだわ~リリー・フランキーカッコいいわ~






「そんな無茶苦茶な!!」


「無茶と書いて、チャンスと読め」


「読めません」












そのやりとりが、私の心を勇気付けた。








座右の銘にしようかな。






そのノリで生きていけたら、きっとなんでも乗り越えられる!!













さて


最近、加湿の為に室内干しされてる洗濯物がエアコンの風に揺れ、それを眺めて染助が目をキラキラさせています。


そろそろ可愛いモービル作って、吊るしてあげようかな?とか思ってたけど、半蔵のパンツで十分だと判明した冬の日。どうしよう、どんどんオシャレから遠ざかっていく…でもエコ…



そんな事考えながらボーッとしていたら



半蔵に、突然「うち、星形ある?」って聞かれて。本能的に『何か作らされる』と判断した私は無意識に「多分ないかな」と口走ったんだけど







「…多分、お箸しまってある引き出しにあると思うんだけどさぁ、星形のホットケーキ作ってよ」







息子にかまかけられた…


なんだよ…あるって知ってんなら聞くなよ…あるよ…作るよ…






大きいホットケーキを焼いて、さぁ星形でくり抜いて食べなさいと出すと大喜び。(結局私はホットケーキ1枚焼いただけじゃん)




ひとしきり半蔵が食べ終わり


星形でくり抜かれ終わってボロカスになったホットケーキをつまみながら、あー疲れた、とため息まじりに外を眺めていたら「ねぇママ、あの雲なんだと思う?」と半蔵から質問。



ヒコウキ雲と呼ぶには短く薄い、筆でシュッと線を引いたような一本雲。正直それ見ても何とも思わなくて「普通の雲じゃん?」と言うと

半蔵は目をキラキラさせながら、「きっとさぁ、昨日の夜、あそこを流れ星が通ったんじゃない?流れ星さんのパジャマだと思うよ」と。


ハッとさせられましたよ。私は何のために毎日絵本を読んであげているんだ、と。確かに染助が産まれて心に余裕がなくなっているけど、親の私が半蔵に夢を見せてあげれなくてどうする!!!想像力のある子供になって欲しい、感性豊かな子供になって欲しい…そんな事言いながら、子供の質問に夢のある返事ひとつできないでいるではないか。







そんな事を思った日でありました。




最近、絵本を読むことが、なんとなく義務的になってしまっていて。





私、絵本大好きだったのに。










絵本を読む時間を、もう少し大切にしようと思った出来事でした。それだけじゃないけど、色々育児について考え直すきっかけになったかな。。いきなり、何かを変えれるわけじゃないけどね!

















話かわって





毎週金曜日はスイミング。




たまたま、ハグマグブロガーのまゆみさんと同じ曜日の同じ時間に息子が通ってたって…前書いたと思うんだけど( ・∇・)


あれからスイミングの時間、毎週育児トークで盛り上がり。冬休み入った事もあって、スイミング前に我が家で遊ぶことに\(^o^)/


そしたら半蔵とまゆみさんちの息子君がすっかり意気投合!!!




スイミング終わったあと、またうちに戻って!みんなで夕御飯たべながら妖怪ウォッチ鑑賞会。





夢中~






同い年で
誕生日も一緒で
産まれた時間帯まで一緒って奇跡の組み合わせ。(でも体格が全然…半蔵が断然『後輩』に見える)






お酒解禁したら、スイミングのあとうちで子供遊ばせて、親は晩酌する計画(を、私が勝手にたてている)






楽しみだせ\(^o^)/









さて今日はこれから半蔵の日本舞踊の発表会!!全然仕上がってなくて見に行くの正直怖いけど、行ってきます!!(  ;∀;)