※注意 : 潮干狩りの参考になる記事ではありません。しいて言うなら失敗例です。








5月4日は、朝からレンタカーを借りて家族でお出かけ\(^o^)/くるまー!テンション上がるー!!



この日のスケジュール


・IKEA港北で半蔵の収納アイテムを買う
・海の公園にて潮干狩り
・アウトレット横浜ベイサイドをチラ見する
・ニトリにてIKEAになかった物を買う



ギッチギチですわ。








てことで8時に家を出発!!


の予定が、ヨッシィが仕度に時間がかかり8時半に出発。我が家このパターン多いんですけど!普通さ~仕度に時間かかるのって女子だよね。。と、キレ気味でスタートしましたが、他の部分で十分頑張ったのでこの件は攻めない事に。




IKEA、スモーランドってキッズパーク的な所で子供を一時間預かってくれるサービスがあって!それも使いたくて、オープンに合わせて早めの出発したんですが


到着したら、まさかのすでに『53人待ち』

(やっぱ少子化ってウソだと思う)






IKEAは週末は9:00オープンだけど、スモーランドの受付は8:30からやってるらしくて。知らなかった。。
でも一時間待って(もちろんヨッシィが)
なんとか入れました!!半蔵一人で突っ込んで大丈夫かな~と少し心配でしたが、何事もなく一時間モリモリ遊んだみたいでよかったです(*^^*)




おつかれはんちゃん







必要な物、ガッツリ買えてよかったです!!




IKEAは送料がとんでもないから、レンタカー借りた時くらいしかガッツリ買い物できないのだ。一人暮らしの時、IKEAの送料で痛い目みた。







んで!次は潮干狩り!!




本当はIKEAから海の公園まで、一時間かからないはずなんだけど








二時間かかる。
GW渋滞、おそるべし!!




てことで3時前に海岸に到着











クマデとバケツ片手に
ヨッシィと半蔵で海に入り








さぁ、何匹捕れたでしょうか!!

































はいまさかのゼロ匹ーー!!!\(^o^)/





開始3分でヨッシィが「あー潮干狩り楽しかった」と言い出し、それに続き半蔵も「とれなかったからちょっと諦めるわ」と…

おいおい親子揃って諦めの早さが恐ろしいんですけど







って事で











かき氷食べて、潮干狩り気分だけ満喫して帰りました。



敗因
・朝イチで来るべし
・もっと本気のクマデとザルを用意すべし
・1日を潮干狩りに費やすくらいの覚悟と気合いで挑むべし
・まぁ最悪とれなかったらスーパーで買えばいいし…とか思わない
・海藻きもちわるい、とか思わない



(敗因が多すぎる)




半蔵、ごめんね…アウトドア下手な親で…


夏休みは沼津の大自然の中にブチこ…合宿行かせるから楽しみにしててね!!








てことで

さっさと荷物をまとめ、横浜ベイサイドへ!!







ヨッシィが買い物してる間、半蔵と海沿いを散歩してると

カニとり?してる親子を発見。半蔵、グイグイ攻め混む。(人見知りとかないの?)





見ず知らずの優しいパパ達にレクチャーされ、割り箸とスルメ片手にカニとり開始。サワガニ?めちゃ小さいやつをいっぱいとってた。お兄ちゃん達も優しくて、そりゃもー楽しそうに1時間半はカニをつんつくしてました。




とったカニを連れて帰ると泣きじゃくったけど、メダカを食べちゃうからやめときなさいと言い聞かせ、海に戻して帰りました。




ニトリにも無事寄れて!
アサリがとれなかった以外は、予定通りに事が済んだ1日でした。







子供の日は、スポーツセンターで散々パパと遊び!ヨッシィ、ゴールデンウィークの頑張りが凄い。



頑張ったヨッシィのために、夕御飯は焼き肉にしました!(作るのに疲れて写真なし)


で、子供の日なので




ヨッシィに言われるがまま


夜はショウブ湯に入りました。
こんなんはじめてやった。
日本にはこういう習慣があるらしい。













最後に、今日のごはんでも。








昨日食べそこねた柏餅
アジの開き
モヤシのナムル
新じゃがと新玉ねぎの煮物
あさりの味噌汁



スーパーで買ってきた…あさりね。






夕御飯




ベトナム風に!

アサリのフォー風稲庭うどん
揚げ春巻き
エビトースト



大好きなパクチーたっぷり(*^^*)





あーーー!楽しかった!ゴールデンウィーク!




明日から現実!!






でも正直


半蔵が幼稚園行く平日の方が









私にとってはパラダイス(言っちゃった)




よっしゃー!!!いきなり明日は弁当だわ。