皆さんこんにちは、

富山県人になりたい武石です。


今日は富山に赴任した歓迎会でした。


なので、美味しいものを食べにきました。高岡市の八百石という料亭に来ました。


富山の刺身は最高です!


富山方言で「キトキト」と言います。どういう意味かは調べてみて下さい。富山のあちこちで、キトキトを見かけます。

旬の食べ物がありますよね。4月はホタルイカが青い光を放つ海、11月からは寒鰤の季節が始まります。


じゃあ今は何の旬でしょう?


それは鮎釣りが、解禁になる季節


なのです。川にたくさんの釣り人が集まって釣りをしています。なので、料亭でも、天然の鮎を出してくれます。



見てください!! 鮎が目の前で泳いでいる姿を表し風情満点です。この趣向はこの店が初めて始めたそうです。今ではあちこちで似たような趣向が見られるようになってきたそうです。

鮎の大きさは10センチないくらいと、意外と小さいです。私のような県外者だと鮎の養殖で20センチくらいの大きな鮎を想像していましたが、この小さな鮎が味が凝縮されていてすごく美味い!


富山にこの時期に来る人は、ぜひ天然物の鮎をお試し下さい。


今日は美味しい料理に、美味しい日本酒を飲み過ぎてしまい眠くなってきたので、この辺で失礼します。See you soon!