息子、娘のピアノの発表会が近いですカラオケ

息子は2度目、娘は前回歌での参加だったので、ピアノでは初めての発表会。

お教室では週1回、30分のレッスン。
発表会は1月末開催で、
発表会の練習が始まったのは11月下旬…

これって普通…?
私は遅すぎるんじゃないかな、と不安

息子6歳、娘4歳という年齢を考えると、どんなに遅くとも11月最初には練習を開始しないと間に合わないよーガーン
なんなら、10月から開始して余裕を持たせてほしい、とも悲しい

ちなみに現時点で、まだ右手でしか弾けてませんけども指差し

…え?
これ間に合うの?

平日は毎日、私が鬼の形相で教えてます。
12月中には両手で弾けるようにして、1月からは暗譜、というスケジュールですが、
まだ右手のみだから、すでに無理ゲーな雰囲気。
でもやるしかないのよ泣き笑い

レッスン中に、息子や娘があくびをすると
飽きちゃった?飽きちゃうよね〜5分お休みしようか!
と、息子や娘に寄り添ってくださる先生ではある…あるのだが、レッスン時間は30分しかないのでとりあえずやらせてくれませんか、と思ってしまう慶です。
私が焦りすぎなのかなー悲しい

ピアノ習わせるってこんなに大変なのね。
小さいうちは毎日付き添って練習が当たり前なのね。
誤解を恐れずに言うと、メインは家練習なのね。

ピアニストにしたい訳ではなく、ただ町のお教室に通ってるだけでこんなに練習しなければ(させなければ)ならないなんて…泣き笑い

でも発表会が終わったら上達しているはず!
と、思ってがんばるしか!