photo:01



中華人民共和国の広東省広州のとある展示会会場で。
「ボタンを強く叩いたりしてはいけません。カメラで撮影している、見つけたら罰金200元に処する。」

あぁ…ボタンを強く叩いてしまう人がたくさんいるんだなぁ…因みに、カメラは探したが何処にも見当たらない!そしてちょっと怖かったけど「軽く」叩いてみたら!!だーれも捕まえには来ませんでした(笑 )歩き疲れてグッタリしてるところ、楽しませて頂きやした。

iPhoneからの投稿

photo:01



銀行の支払いと、大事な書類のサインの為に香港に行ったある日の事。トイレに行く暇もなく忙しく緊張した午前中が終わり、迫りくる中国に戻る時間を気にしながらトイレに駆け込んだら!ふと目をやると、消毒液の使い方の説明書。この素晴らしい訳文!日本の東北地方に昔留学生として渡った事があるおっちゃんが、一生懸命書いたんちゃうかぁ?と思わず用を足すのも忘れ、笑いながら眺め、用を足した後でももう一度噛み締めるように読んでる自分がいました。緊張した一日を、急に用を足した後の生理的弛緩ともあいまって、ゆるゆるにしてくれたのでした。

iPhoneからの投稿


photo:01



たまに飲む身体にいい漢方茶。中国の陰陽の考え方で、食べ物にも身体の熱を上げる物と下げる物があったり、身体の状態も陰陽で考えるのですが、下火(身体の熱気を下げる)又は排毒(軽い解毒)の為に、広東など南の地方ではこのような漢方茶を飲む習慣があります。私も疲れたり、辛いモノを食べたあとや、口内炎、頭が重い時など飲みます。味は苦くあまり美味しいモノではないですが、健康の為に飲んでます。足裏マッサージと合わせて、私の中国での健康法です。てんとうむしを食べたあとにも効くかも、、、笑

iPhoneからの投稿