あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。


早速ですが、新年の抱負の話。

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「バレットジャーナルを続ける」

 

これですね。


文具系Youtuberの動画を見ているとよく聞く「バレットジャーナル」を先月から初めてみました。


ADHDで忘れっぽかったり物事を後回しにしてしまいがちな私でも、いろいろなものを活用して少しでも生きやすくなったらな……と思ったので。


何故いままでやってこなかったのか?というと、「手帳デコに興味がない」「上手くできる気がしない」 「普段そんなにやるべきタスクがない」「日記は今使っているもので十分」だから。


それでもなんで始めたのかというと、SNSで少し前に「ADHDのパワー系ソリューション」というタグが流行っていたからですね。


行程の煩わしさを減らすために霧吹きに化粧水を入れてワンプッシュで終わらせるとか、忘れ物を減らすためにバッグインバッグを活用するとか、靴下をなくす前提で同じ靴下を大量に買うとか。


生きづらい中でも自分なりに沢山の人が工夫しているのを見ていると、私ももっと、生きやすく工夫したいなと思えてきました。



それで、始めたのがバレットジャーナル。どうやら考案者もADHDだったそうな。


私がやっているのはかなり自分用にカスタムしたオリジナルです。


一旦ボールペンで今日やるべきことを書いて、絶対やることには☆マークをつけたり。

で、その中で「掃除=グリーン」「ハードルが高いこと=ブルー」「健康=ブラウン」のように色分けをして、からっぽペンでカラーボールペンで下線を引いたり。


途中のページに「2024年やりたいことリスト」を書いていたり、ラストのページは習慣づけたいハビットトラッカーを書いていたり……。



といっても、まだ始めたばかりなので、きっともっとカスタマイズされていくであろう、私のバレットジャーナル。



ちなみに「2024年やりたいことリスト」は食べ物のピンクと欲しいものの水色がとても多いです。

まだ16個程度しか書けていませんが、徐々に増えていくやつ。


バレットジャーナルも続けて、やりたいことリストも一つずつ潰せていけたら、いいな!!!