ずっと気になっていた家系ラーメン!

家系ラーメンって福岡では珍しいから食べるのはじめて!



家系ラーメンというだけあって麺の硬さの他に味の濃さや脂の量を注文できました。


私が頼んだのは豚骨醤油、カタ、普通、普通。

豚骨醤油の他には豚骨塩と豚骨味噌と油そばがありました。


脂は普通にしたのですが、とっっても脂っぽかったです。

これ、多めにしたらどうなっちゃうんだろ……。

もう若いとはいえない年齢になってきたので脂多めにしていたら完食は無理だったかもしれない……。


味は、とてもおいしかったです。

体に悪いものの味がしました。体に悪いものってだいたいおいしいですからね……。

胡麻やニンニクを入れることで更においしくなりました。


他にも餃子を頼みました。

肉汁じゅわっじゅわでバリウマ!

ラーメンより餃子のほうがおいしいまである。


ところで、この店で初めて知った単語ですが、ラーメンのスープを全て飲み干すことを「完まく」とラーメン用語でいうらしいですね。



ここで「完まく」をするとスタンプカードにスタンプを貰うことができるらしく、10個貯まるとラーメンが一杯無料になるそうです。

ついでに完まくコールもされるらしい。どんなコールなんだ……。


完まく、しようと思えばできないこともありませんでしたが、


全部飲むと健康に害がありそう!

具合が悪くなりそう!

太りそう!


で完まくは諦めました。

どれもこれもラーメンを食べている時点で……って話なのですが。




🍜まとめ🍜


評価A:リピートしたい


次に行く機会があれば豚骨塩を食べたいですね。

豚骨味噌、豚骨醤油を食べたことはありますがそういえば豚骨塩を食べたことがないので……。

 

あと、普通に生きていたらコールをされる機会なんて早々ないのでは……?

一度きりの人生だしそこら辺の地味な実績解除ができるのは面白いかもしれない……という気持ちになってきました。


完まく……。