安いプライド | 武井のギリギリdays

武井のギリギリdays

最高にROCKでCOOLな武井のギリギリな日常生活が覗けます。



しかしROCKとは何か。COOLとは何か。それを探し求めるのもまた、ギリギリdaysであります。

「Move Over」/Janis Joplin






僕がジャニスを初めて聴き出すにあたり、


「最初はたいがいバラードは好きになれないからなー。この人は当然バラードというかブルーズ歌わせたらすごいってわかってるんだけど、バラードじゃなくてなんかわりとテンポ速めで格好良さげで、とにかくおれが好きになれそうな、聴きやすい曲ないかなー。」


と、思いながら最初に見つけた曲です(笑)


午後ティーのCMであややが歌ってたってのもあるしね!!




そういうわけで、この曲はとても好きです。


もちろんここからそれなりにジャニスのほかの曲も聴いて、


好きになったのは言うまでもないんですが。


まぁ、そういうわけで、ジャニス入門には良いんじゃないかな、と思いますよ。


とくに僕みたいに、ハードロック畑で育ってきた人には。




この人は歌い回しというか、歌い方。


「すごい余裕があるなー」というのが最初の印象で。


完全に曲をモノにしてしまっているというか。




伸ばし方とか、細かな抑揚が半端ないね!!


で、また声が良い!!!




声が良い!!




これは才能でしょうね、もう。




ってかこれってお酒で枯れたんでしたっけ?声。


ま、そんな所も良いですよね。




そして実はこの曲はギターソロも格好良いという。




めいか大好きジャニス・ジョップリンでした。






今日のB'z曲紹介:「SURFIN' 3000GTR」


暑苦しい曲です。タイトル通り。


打ち込み全開で、またその打ち込みのスピード感が出てる感じです。


そのスピード感が乗り移り、しかし音はノイジーなギター。


が、なかなか良いんじゃないですかね。


お遊び要素が強いですね。


Bメロスタートないし、ソロ明けないし。


ちなみにこの曲ライブで披露された時は、


合成でまるで稲葉さんが波乗りしているような映像が映し出されていました。