未来が心配 | 渚吾(ショア)と一緒あ!2

渚吾(ショア)と一緒あ!2

日々の息子の成長をお父さん視点で捉えていきます

おはようございます😄


2023年10月29日東京の朝は薄晴れです。

すっごい雲が空を覆ってますね😅

先程まで雨が降ってましたが、昼頃から晴れてくるようです。


山々はくっきり見えますが、富士山🗻は綺麗に見えません😅


渚吾はまだ夢の中😴です。


昨晩、遅かったので、起きるまで寝かせておこうと思います。


昼前には起きるかな。



そう言えば、今年、日本が名目GDPでドイツに抜かれて、4位になる見通しのようですね。


インフレと円安の影響があるとはいえ、相当ヤバイ状況になってきましたね。


アメリカに次いで2位の経済大国と言われた日本は遠い昔の話。


2010年に中国に抜かれ3位になり、いずれインドに抜かれることが確実で、日本は近い将来5位まで転落。


少子化で労働力も期待出来ないので、再度、3位、2位に上がっていくことは不可能。


戦後から全く変わらない教育体制で子供を教育しているので、アイデアや発想力が必要な世の中になっているのに、右向け右の労働者精神しか育てていないため、世界で活躍出来る企業(起業家)が現れない。


経済が伸び悩む国に海外からの投資もない。


このまま日本は豊かな国から貧しい国になってしまうんでしょうか・・・


倅達の未来が心配・・・




さあ、今日は日曜日ですね。

これから天気も良くなるようですので、外に出て、日曜日を目一杯満喫しましょう!


では、よろしくお願いします。