旧海軍司令部壕 | 渚吾(ショア)と一緒あ!2

渚吾(ショア)と一緒あ!2

日々の息子の成長をお父さん視点で捉えていきます

こちらでの用事を早々と終わらせ、ちょっと観光へ。

まずは「旧海軍司令部壕」。
来よう来ようと思ってたけど、時間がなかったりで、なかなか来れなかったところ。
やっと来れた。

海軍戦没者の慰霊塔。
ここは第二次世界大戦を語るのに外せないところだと思うんだよね。

ここから海軍によって掘られた壕に入ることが出来る。
壕に入るには大人440円。
資料室だけなら無料。


司令室。


壁にある小さい穴は、日本軍が自決する時に使った手榴弾の破片の跡なんだって。
こんなところで人生を終えるなんて・・・
なんとも心苦しい。


玉砕前に兵士がここで、立ったまま寝てたりした場所なんだって。
ほんと、戦争って・・・
怒りがこみ上げてくる。

沖縄に来た兵士も沖縄県民の方も、ほんと戦争の1番の犠牲者だと思う。
本土に攻められるのを、遅らせるため、県民含めみんな犠牲になって足止めするようにとの命令を出した日本国って・・・どうなんでしょう・・・

今まで沖縄県民に多くの犠牲や負担を強いてきたのに、まだアメリカ軍の基地云々かんぬんで、日本はアメリカに気を使ってるって・・・ほんと沖縄県民を侮辱してるとしか思えない。

あかん、文句を言い出すと止まらなくなってしまうので、この辺でやめておきます。