フィプロスポット | 猫とかバイクとかいろいろ

 

今日、久しぶりにサンゴの尿検査を行ってきました。

今回の検査結果では、少し脂肪分が多く出ていたようですが他はいつも通りで特に変化なし。

腎臓病食や高齢ネコ用のエサは、脂質が多く高カロリーなのでそれが原因かもとの事。

肥満防止用の餌と半々位の割合に変えてみては?とのアドバイスを貰いました。

 

それでなくても偏食の激しいサンゴ、ご飯を変えてすんなり食べてくれるかどうか。

 

実は、今回の尿検査はついでの事で、本題はサンゴに付いてしまったノミの駆除薬をもらいに行くこと。

 

数日前、偶然糞らしき物が目に入ったので毛を掻き分けて観察すると、ノミらしきものが素早い動きで走り回るのを発見。

 

元々外のネコだったサンゴではありますが、家猫になって20年ノミを見るなどこれが初めて。

外に出ることのないサンゴが、一体何処で拾ってきてしまったのだろう?

今は駆虫薬も多種出ているようですが、サンゴは腎臓の数値もあまりよくない事から強い薬は避け、とりあえずフィプロスポットを滴下。

 

今サンゴの体に付いているノミはこれで駆除出来るとして、まだ卵やサナギがまだ家の中に残っているかも知れないので、今日は家中の大掃除。

あちこちにあるサンゴの寝床の布団を洗濯し、

転げまわって遊ぶ屋上も洗剤とデッキブラシで念入りに。

 

フィプロスポット一本の効果は約一か月、完全駆除の為にひと月ごとにあともう二回使う必要があるらしい。

 

それにしても、なんでノミなんか???