ちょっともう限界かなぁ? | 猫とかバイクとかいろいろ

 

 

先日エンジンを掛けようとXCRを引っ張り出した所、乗ってもいないのに何故かタンクのガソリンが空になっていました。

数か月前には半分ほど入っていたはずなのに?

 

以前のポリタンクなら、自然に蒸発してしまうのもある程度は仕方ありませんでしたが、今の鉄タンクでそれはあり得ません。

 

となると、怪しいのはコック。

で、タンクを下ろし少量のガソリンを入れて確認すると、やはりOFFの位置でもじんわりと滴って来ます。

コック出口からの漏れならキャブのフロートバルブで止まるのでしょうが、悪いことにコックレバーの周囲から直に滲み出ているようです。

 

このコック、ヤマハ用の中華コピー品で当初から精度がかなり怪しかったですが、それ以上にガソリンに侵されたゴムのパッキンがグタグタ。

 

怪しげなパッキンは、ヤマハの純正品に交換。

流石コピー品のコック、正規品のパーツもドンピシャで装着可能、漏れもピタリと止まってくれました。

 

これで万事解決かと思いきや。

 

大分年季の入ってしまったタイヤは、ブロックの減り具合もさることながら、サイドウォールにヒビ!

 

ちょっともう限界かなぁ?