HY Harmony Garden | TaKeblo.

TaKeblo.

monotono e semplice.

□□□□□

充実したライフワークを送る大人のためのワークショップ
HY Harmony Garden


第一回目のWSが終了した。

まずは試験的に開催してみたが、案の定、課題は山積した。



①ビジョンの曖昧さ

特に思ったのが、ビジョンの明確さが曖昧だったこと。

何がしたいのかという根本的な部分の具体性がフワッとしてる。

きれいごとで済ませ、波に乗れたらラッキー、みたいな甘さはあった。

非常に主観的で、深みがない。

たぶん、「貢献」というニュアンスが必要なんじゃないかと思った。


②集客法

方法が分からなかったということもあるが、

分からないなりに徹底して手段を考えるべきだった。

誰かは来るだろうという安易な感覚はあったし、

支出とのバランスでノルマの設定もなかった。

繋がりを大切にし、どんどん売り込んでいかないとだめ。


③収益の目途と設定

集客力を考慮した料金設定ではなかった。

もっと細かく掘り下げて考えなければならなかったし、

しっかりとした管理の意識が必要。


④シュミレーションの回数

シュミレーションの数が圧倒的に足りなかった。

イメージが曖昧だったこともあるが、

ある程度、「予定」した動きは想像していなければいけないし、

顧客の立場ではどうなのかというイメージの具体性もなかった。

自分がWSを受ける立場でのイメージを作り、

溝を埋めていく作業をしなければならなかった。


⑤自覚

今後ビジネスにしていく上で、

妥協や甘さがあった瞬間、成功はない。

シビアに針の穴に糸を通していかないといけない。



反省、以上。



やばい、めちゃくちゃ面白くなってきちゃった。




■■■■■


人の繋がりに、真剣に感謝した日でもありました。


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


精進してまいります。




TaKe