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日本人に、
白くて、柔らかくて、四角いものが「豆腐」と連想させることは、
そんなに難しくないと思う。
でも、外人に「豆腐」を連想させることは、難しいかもしれない。
経験値の差は置いておいて、
人間というジャンルの中で、その本質には少なからず共通項あり、
物理的ではなく、精神における伝達、共感に成功したとき、
その気持ちは、知識が行き届かない世界だと思います。
ちなみに、仏教って、こういう考え方らしいです。
自分の想像する豆腐を完全に伝えるためにはどうするか。
例えば、自分の心の中にある豆腐を、手づかみで相手の心の中に置きにいったら、
それはちょっと傲慢だと思うんです。
相手が自分の豆腐を取りにきたくなる状況をいかに作るか。
自分の豆腐に対する気持ちが高いほど、その状況は生まれやすい気がします。
つまり、相手に「その豆腐、ちょっと分けてもらえませんか」って言ってもらう。
明確な豆腐のイメージとその背景を、単純に自分の中で主観的に美化をする。
それが、「センス」です。
TaKe