さて、1月も終わり鉄道模型モジュールレイアウトアワード2024のエントリーも締め切られました。作品搬入期限は2月末ということで、これから急ピッチで製作を進めなければ、間に合いません。

いよいよレイアウトのメインになるSASUKEセカンドステージを模したアトラクションの製作に取り掛かります。


テレビでしか観たことがないセットのため、半分は想像ですが、自分なりに作ろうと思います。

過去の動画などを観ながら、とりあえず平面図を起こしてみました。

それがこちら。

PCの画面をそのまま撮ったので、分かりづらいですが、全体はちょうどコの字を描くような配置の様です。
立体化するので、当然立面図もあった方がいいのですが、時間もないので動画を観ながら現物合わせで進めようと思います(かなりいい加減)。
動画を観る限りでは、セットのため足場パイプやトラスが多く使われている様で、模型のいろんな部品が流用出来そうです。

トラス部分に使えそうなのがこれ。
トミックスの架線柱です。
これのトラス部分だけを使います。

こんな感じに切り離して、柱や梁に使えそうです。
図面は参考なので、モジュールベースのスペースに合わせて、寸法を決めていく予定です。

この試行錯誤が、また楽しい時間なのですが…
次回に続きます。