早速、モジュールレイアウトの構図をフリーに書き込んで、頭の中の構想を整理してみました。ボードの大きさは大体30cm×35cmなので限られたスペースしかありません。

とりあえず構想図は、こんな風になりました。

モジュールの規格が決まっているので、線路の位置は固定ですが、それ意外のスペースはほぼフリーなので、地形に高低差をつけたりして変化を持たせることが出来ます。

ところで、昨年の作品について…
年末にも放送されたsasukeのファーストステージがガシャポンで発売されたものを使って、マッスルスポーツパークという架空の公園を製作しました。詳しくは過去のブログをご覧下さい。

さて、この構想図を元にまずは地形づくりです。ボードに規格の線路を取り付けて、セリアで売られているポリスチレンボードで大まかな地形を作ります。

ちょっと分かりづらいですが、線路の面を一番下にして、両側にマウンドを作るような感じです。側面から見るとこんな感じです。


左側の台地にパークを配置します。
メインのセカンドステージは既製品はもちろんないので、テレビの映像等を参考に製作します。その他の細かい構成は全体を見ながら決める予定です(無計画なだけ)