今回のW杯は面白かった。

 

 

まだ終わってないけど

 

日本の予想を裏切る頑張りもあってか

 

大会自体大きな事故もなく

 

終わりそうで何よりである

 

 

我が家では長男がW杯にハマり

 

ユニフォームと公式サッカーボールを

 

買うにまで至った

(もちろん大きな出費である)

 

 

ただ家でゲームばかりしている

 

ゲーム中毒を気にしていたので

 

外でサッカーする機会が増えたことは

 

いいことだ

 

どこまで私の体力が続くのはさておき

 

 

それにしても

 

日本の夏はこんなに暑かったっけかと

 

ガキの頃外で遊んでいた頃に比べても

 

日本の夏の暑さは殺人的

 

でもなぜか地球温暖化が原因と

 

云い切りならないのはなぜだろうか

 

 

W杯の話に戻るけど

 

ベルギーのサッカーは面白い

 

日本戦を除いた試合は何度でも

 

見たいと思うが

 

ベルギーのカウンターの速さは

 

芸術品に近いのではないか

 

もはや「カウンター」ではない

 

呼び名をつけていいくらいだ

 

ベルギーワッフル

 

みたいな

 

ベルギーワンダフル

 

あたりでどうだろうか

 

 

で、ベルギーサッカーを見習ってではないが

 

子どもとサッカーをやるとき

 

なるべく

 

前を向いてボールを受けろ!

 

と言っている

 

 

パスする相手の前に

 

ボールを蹴り出すことで

 

攻撃力は圧倒的に強まる

 

それがゴールから背中を向けて

 

パスを受けてしまうと

 

その前にディフェンスに簡単に

 

止められてしまう

 

 

前を向いてボールを受けて

 

できればそこからダイレクトで

 

ワンツーのパスが通るような人生で

 

あればいいのになと思う

 

パスの出し手が親で

 

子どもはいかに気持ちよく前に

 

走り出しながらプレーできるか

 

後ろなんか向いている間に

 

つまらないことを考えるくらいなら

 

前を向いて走り出せ!

 

とサッカーを見たり、プレーしながら

 

そんなことを思う今日この頃