偶にはというか久方ぶりに、乗車記録でなく、「ブログ」らしいものを書きたくなったので、、、今夏における18きっぷ旅の思い出を語らん、と思った。。。飽きて、打ち切るかもしれないから、そこは宜しく
 
     なお、7月1日に川崎駅で、8月2日に島本駅で、計2冊購入(後に1冊は1回分残して、後輩に売却)
 
1回目  7月24日  奥多摩・沼津
   この日は、昨夜にEF66 27が吹田EF66 A3仕業(74レ吹田タ→大阪タ、85レ大阪タ→百済タ、84レ百済タ→大阪タ、1084レ大阪タ→新鶴見)に入った、という情報を聞きつけ、朝4時半までに羽沢跨線人道橋の横浜羽沢駅の1番線直上付近にて、待機してました。
 
 
しかし、貨物の扱いがあるためか、15番線へ。。。
 
我が、オンボロカメラではどうにもならず、ここでの1時間停泊を利用して、新川崎駅に先回り。自転車ブッ飛ばして、横浜駅近くの駐輪場にそれを置き、総武快速線方面の始発で向かいました。
 
着いた時には、多くの人でゴッタガエシ😱😱😱なんとか場所を確保し、EH200型などで練習し、待ってたら♪───O(≧∇≦)O────♪まあ、記録用には良かったのでは?という程度には満足しました。
 
 
 
 
(近接距離でも輪郭他がボケしてしまうほどのオンボロ)
 
そこから鹿島田駅へ向かい(徒歩5分程度)、南武線で武蔵小杉駅へ向かいました。そこから新宿方面へは相鉄線からの始発が1番早いのですが、、、あの長い通路を渡りきって気づいてしまったのです。
 
南武線で立川まで行った方が早いことに。
 
元々狙うはホリデー快速おくたま(以下、ホリ快)。新宿まで行ってしまえば、乗り換え時間は2分程度。ムリはないけれど(人もいないし)やりたくない乗り換え。だけれど、南武線を使うと、武蔵小杉駅まで乗って来た便だと立川駅着が6:55。ホリ快は7:10。余裕すぎる。。。急いで、乗り換え通路を踏破し、来る立川行で立川へ
 
(逆光がキツイ)
 
それでも7:05に着き、まだ落ち着いて乗り換えられました。そこからホリデー快速あきがわ武蔵五日市行に乗るか迷いながらも、その距離等を考慮して、予定通りホリ快に乗車。拝島駅での切り離し作業を見ながら、奥多摩駅へ急ぎました。
 
しかし、問題はここで終わらず、、、
 
先発立川行まで僅か6分、次発青梅行まで34分
 
これはもうすぐに折り返さなければ、それ以降の予定に狂いが生じるのは明らかでした。しかし、多くの登山客で駅は小混乱状態。なんとか通り抜け、駅舎を撮り、乗り込みました。
 
(電車とホームの間の空き過ぎた空間。。。京阪膳所駅よりマシかな?)
 
この後、武蔵五日市駅へも向かい、青梅線および五日市線は無事に完乗🎉
 
だけれど、これでもまだ拝島駅へ戻って来ても、10時半。。。ということで、翌週に控えた帰省で使うJR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷを買いに沼津駅へ
 
続く?