なんとこの度






T.Kは家を購入することになりました






この2ヶ月、休みの日はひたすらハウスメーカーとの打ち合わせや見学会などに参加





ついに契約へと進みました





ずっとセキスイハイムとやり取りをしていた





セキスイハイムの住宅に対するこだわり、機能性、メンテナンス性など





これを知ってしまったら他で建てるリスクを考えてしまうほどに





ただ値段がネック





決して安くないハウスメーカーだ





当初2階建て30坪程度で約3500万と





さすがに高すぎると





頑張って値引きしてもらい約3150万の提示を受けた




ここで終わる訳にはいかない





もう一声と交渉を試みた





セキスイハイムの特徴は

メンテフリーなステンレス屋根

タイル外壁

太陽光、蓄電池

そして全館空調の快適エアリー




上記の価格には快適エアリーが含まれていない





快適エアリーだけでも100万くらいする






交渉の結果快適エアリー込みで約3180万






十分でしょ





がんばったよ俺





セキスイハイムで建てるならしたかったことが今のところ含めることができたのだから





もうここまできたら勢いもあるし





なんなら3500万でも腹括って後悔しないセキスイハイムでもいいかなと思っていたくらいだし





光熱費や災害に強い家、将来的なメンテ費用を考慮すればこの買い物は正解なはず





年内はまだまだ忙しくなりそうだ





順調に行けば年内に新居に住めてしまう





楽しみにしていこう