虫歯じゃないけれども歯が黒くなることがあります。
その多くは歯に汚れが付いている場合です。
また、料理や飲み物で着色している場合もあります。
私の場合、コーヒーを飲んだ後に少し黒ずんでいることが多いです。
この着色が直接虫歯につながるわけではないですが、ほっておくと虫歯になる可能性もあるので、要注意です。
また、虫歯になったことがある人は歯が黒くなりやすい傾向があります。
なぜなら、詰め物の劣化でも黒くなってしまうからです。
また、以前ひどい虫歯によって神経を抜いたことがある人などは、その部分が黒くなり、虫歯じゃないけれども、歯が黒くなる場合があります。
黒ずみを除去する方法
黒ずみを除去するためにも私が行っているケアが、ホワイトニング専用のグッズのケアです。
日常的に使いやすいのが、ホワイトニング専用の歯磨き粉です。即効性はないものの継続して使用することで、黒ずみが取り除けます。
また、ステイン除去の専用器具を使用するのも効果的です。
強い振動によって黒ずみを除去します。専用器具のため、少し費用はかかりますが、即効性はあります。
虫歯の治療によって黒ずみができている方は、ホワイトニングをおこなっている歯医者さんに通うのがオススメです。
ホワイトニングの治療は保険適用外のため、10万円以上する場合があります。
そのため、しっかり検討したあと、治療を行う必要があります。
しかし、神経が抜けている方でも、ホワイトニングすることができ、効果が高いのが特徴です。