郵便局。


お金をおろすのに機械の前に並ぶ。年末のせいか並ぶ人が多い。


なので、窓口に移動。若い郵便局のお姉さまにお願いする。


ちょと不機嫌そう。


並んで機械でおろせやジジイ、面倒くせーな仕事増やしやがって。


…などと思って欲しくないいや、そうだよね、面倒だよねー少しくらい順番待ってればいいんだもんねーごめんねー。


これに記入して。と用紙を渡される。


住所、氏名、引き出し金額を記入して返す。少ししてテンキーを出される。


ハンコ押してなかったから。


あー、そうなのねー、パスワード入れるのねー。最近はハンコなくてもおろせる便利な時代になったのねー。凄いわー。


封筒使います?


ありがとうーねー。たいした額じゃないけど使わせていただきますねー。


その間お姉さま、終始糸目で軽くぶっきらぼう。大丈夫、来年はきっといい事あるよー。


だって、お姉さまのおかげで早くおろせたからね。ワタシの前で並んでた人はまだ機械の前にいて順番待ってたんですもの。