退院からもうすぐ三ヶ月? | たけはら農園のブログ

たけはら農園のブログ

初心者農家の奮闘日記+α

昨年12月3日の作業中の事故で全治6ヶ月の重傷(入院)から12月28日に退院して月に1回、県病院へ定期検診に行っているせいろうです☆

本日も定期検診に行ってきました。

 

結果としては「今後は普段からコルセットを着けないで生活・仕事をする練習を重ねていく」事となりました^^v

1ヶ月前の定期検診で「家の中にいる間や軽作業の時はコルセットを外す練習」が始まったのですが、全面解禁となりました☆

 

現在まだ背中回りや腰回り、腕・足の筋力が全然ない状態(入院後20日間はずっとベッドで寝た状態・その後現在までほぼ物を持っていない=腰に圧迫をかけて下半身不随になる可能性を少しでも減らす為)ですので歩くのも物を持つのも大変なのですが、今日の検診で背骨のすり減りが見られないのと骨の状態も良くなってきたとの事で、予定通りに今後3ヶ月は筋力を元に戻す期間となります。

 

さぁ、あれこれ出来なかった仕事をちょっとずつやって行く時期になったぞーと喜びたいのですが、正直なところ、少し仕事をしたり活動すると「結構痛い」です。。。(筋力が無いからだと思います)

 

一日八時間の仕事(軽作業)であっても、立っているのがきつい(我慢できないぐらい痛い)です。。。

最初から八時間作業をするのはちょいと厳しいので、まずは四時間、五時間、六時間と作業を出来る基礎(筋肉)をつけて行きたいと思っています☆

 

 

今回、沢山の方に応援していただきました。

地元の農家や知り合い

ふるさと納税でうちの返礼品を選んで下さっている寄付者さま

納税から直接注文になったお客様

親がうちの商品を送っていた先から直接注文になったお客様

その直接注文の人が更に広めたお客様

今回注文をしていないのに私が間違ってたんかんを送ってしまったお客様

 

お見舞いをいただいたり、お手紙をいただいたりメールをいただいたり品物をいただいたり・・・T T

M田さまにはご迷惑もおかけしました<(_ _)>

 

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

一難去ってまた一難と言うか、たんかんの管理が追いつかないのは勿論のこと、パッションフルーツの花芽が天候不順のせいで現時点で上手く出来ていません。。。2月が温かくて3月が寒いと言うのは異常ですで!

まだ大丈夫であろうと希望的観測を持ってはいるのですが、暑くなったり寒くなったり天気が良かったり悪かったり、農業は天候に影響を受けやすい仕事ですが、ここらへんの考え方を少し改める(考え直す)時期なのかなーとも思いました★

 

とりあえずこれからの予定は

パッションハウスの管理

たんかんの剪定と葉面散布

防風林の管理

が、メインとなり、7月終わり頃までバタバタとなる予定です。

少しずつ動けるようになってきて嬉しい反面、体力勝負な所があるので、なるべく早く元に戻れるように努力します><;