色んな事がありました☆ そして・・・管理者が変わります | たけはら農園のブログ

たけはら農園のブログ

初心者農家の奮闘日記+α

3月16日になりました★

 

たんかんの出荷も大分前に終わり、その後肥料撒き・葉面散布・病気の元となる枝の切除などを頑張っています☆

また、防風林の大伐採(防風林の高さを下げる作業)を年末年始とたんかん収穫出荷が終わってからずっと頑張っています。

 

色々あるわさー。。。まぁ、チッパー倒すし疲れすぎて点滴が必要になるし、チッパーに枝が詰まって取れなくなるわ、運搬機で運んでいた肥料が重たすぎて坂道で前倒しなるし。

なんかやりたい放題・やられたい放題でした★

 

妻もつい最近ようやく確定申告の申請が終わり、パッションハウスの管理作業に行く事が出来るようになりました^^;

 

 

 

そして、今後大きく変わる事があります。

 

両者から「私、素直なので心に秘める事は出来ないし、大事なことだからブログに載せるよ」で了承を取っているので書きますが、奄美せとうち地域公社からさとふるへ、さとふるのふるさと納税の管理者が変わります!

 

これによって何が変わるかというと、

さとふるが管理をする事によって「個人情報保護」が強くなり、匿名配送となります。

2023年4月28日以降、さとふるでふるさと納税(寄付)をされた場合、我々瀬戸内町のふるさと納税へ出品している事業者は「誰が何を寄付の返礼品に選んだか・誰に何を送ったか」が分らなくなります。

我々事業者は「注文が入ったからこれ作ってね・作ったら配送業者が集荷に来るのでそこで持ってきた伝票と発注伝票とを見合わせて伝票を貼ってね」で終わりとなります。

 

これまでは「毎年この人が何を選んでくれた。おかわりしてくれた。今年も選んでくれた」が分っていましたが、それも分らなくなると言うことです。毎年書いてる年賀状も送る事も届くことも無くなります・・・><;

 

と、言うことで2023年4月28日以降にさとふるで寄付をされて、返礼品としてうちの商品を選ばれる方はこの辺を理解していただきますよう、宜しくお願い致しますm(_ _)m