阪南市柔道金曜日練習in鳥中。

本日は指導員4名、大人の部3名、スポ少7名、幼年の部3名の、合計17人で練習でした。


トレーニングは色々な受け身、出足払いや、支え釣り込みの受けもしてもらいました。


寝技の稽古、打ち込み稽古の次に、試合形式乱取り稽古をしました。全員を3チームに分け、対戦しました。


特に本日は「審判体験練習」という事で、大人の部の黒帯さん2人と、中2M君に団体戦の審判をしてもらいました。


3人とも審判は初めてでしたので、とても苦労したと思います。試合には出ていても、審判を観察することなんてほぼないようです。いい経験になったかなぁ。


まだまだ暑い日が続きますが、ちょっとだけましになっていたかも。熱中症対策も涼しくなるまで頑張ります。😊