阪南市柔道水曜日練習in鳥中。

本日の練習は、指導員2名、大人の部1名、スポ少7名の、合計10名で練習でした。


準備体操をして、次に受け身、始まりの礼をして、寝技の稽古、打ち込み稽古、そして乱取り稽古で21:00まで頑張りました。


毎年、1月下旬から2月の上旬にかけて、1年のうちで最も寒いと思われる時期ですが、本日は11.5℃もあり、少し足が冷たいだけで、寒いとは思えない稽古でした。


ただ、湿度が約50%なので、とても乾燥していると言えます。ウイルス系の感染症はうつりやすいと思います。できるだけ水分補給しながら練習を続けました。


次回の練習は少し楽しくなりそうなので、乞うご期待です。


写真を撮り忘れたので、竹原の昔の写真を掲載。後列右から2番目、おそらく25歳くらいの時かなぁ。約25年前になるのか🤭