本日の議員活動は、JIAM研修2日目に参加していました。

9:00〜住民参加•情報公開を進める取り組み(講師:長野県宮田村議会議長天野さん)

11:00〜各議会における今後の議会改革推進の検討(講師:早稲田大学マニフェスト研究所中村さん)


15:00までみっちりでした。多少疲れましたが、全国の前向きな議員に触発され、とても良い研修となりました。


その後15:15には滋賀県大津市唐崎の研修センターを後にして、一路岬町へ向かってGO、西大津バイパス、名神高速道路、第二京阪道路、近畿道、阪和道を泉南まで、26号バイパスを使って岬町役場に戻ったのが17:00でした。少しの交通渋滞もなく帰ってこれたので、1時間50分の道のりでした。


党の活動はお休み、本来なら泉州ブロックの定例会があったのですが、地域の会議に出席のためお休みさせていただきました。


その地域の会議は「どないしたらええん会」と言って、地域の高齢者を地域の準高齢者が支える、循環型の取組みです。私は、ほぼ立ち上げ時から参画していて、議事録をとる「書記」として働かせてもらってます。


1枚の写真は「出生が明治3年又吉たん」です。岬町の偉人堀田又吉翁の写真は、さくら会館に飾られています。昭和23年に亡くなるまで、地域の発展に尽力されました。今回、あるプロジェクトに又吉さんが出てきます。乞うご期待です。