今日は朝から暑くないですか?
僕はまだまだ半袖なんですけど…
一昨日の夜に散歩行った時には長袖を2枚も着て行ったのに寒かったんですが、昨日は暑くて汗をかいていました。
こんなに日によって気温が違いすぎると、体調を崩す原因となります。
寒暖差でよくする汗腺や毛穴の話がありますが、暑い寒いに対してしっかり汗腺や毛穴をコントロールできていたら問題ありませんが、ちゃんとコントロールできないと、暑いのに汗が出ない、寒いのに汗腺や毛穴が開いて熱が逃げてかぜをひく。等が起こります。
夏にサウナに行くのと、冬にサウナに行くのでは汗のかき方が違うと思います。
夏はすぐに汗が出てきますが、冬はなかなか汗が出てきません。シャワーを浴びた水滴が無くなっていく事もあるかと思います。
このような事が毎日24時間体の中で起こっているのです。
他にも、お腹を下したり便秘、立ちくらみ、頭が痛い・重い、肩こり、手足の冷え・痺れ・痛み、疲労感・倦怠感、なかなか寝れない等
こういう時には
とりあえずゆっくり休む
太陽の光を浴びる(日焼け対策はしっかり)
体を動かす(家の周りをウォーキングとかで十分)
酸味(梅干し、柑橘類、酢の物等)や苦味(緑茶、ゴーヤ、ピーマン等)の食べ物
いつでもどこでも簡単にできるのはツボ押し
頭痛、肩こり、首こり、目の疲れ、めまいなどに
「天柱」
というツボを刺激する事
うなじの生え際の筋肉の外側の左右のくぼみを、5秒位して休むを何回か繰り返すのがオススメ
天柱のツボを含むうなじをホットタオルで温めるのも○
気温の乱高下や不安定な天気が続くようですので、体を健康の中心からあまりブレさせないように頑張りましょう!