昨日は僕が会長を務める協会の研修会でした。

年に4回あり、それぞれを2回づつ行っています。また、オンラインやDVDでの研修もしています。

全ての準備を1人でやっているのでなかなか大変です。

 

講師の先生はいつも笑顔で来て下さるのでとても助かっています。

オンラインやDVD研修の準備をしないといけないんですが、日曜日に僕が講師を務める研修会があるので、今はその準備でまぁまぁバタバタしています。

資料はできているんですが、分かりやすく説明をする為の準備がなかなか大変です。

今回の話の中に風邪薬が出てくるんですが、風邪薬と一言に言っても様々なものがあります。なので、使用上の注意を確認すると中身の成分が分かりやすい。という話をします。

例えば、風邪薬の基準処方に必ず入っているのは解熱鎮痛成分。熱がない場合には不必要です。また、鼻水、鼻づまり、くしゃみとあれば抗ヒスタミン成分が入っています。

風邪薬は、様々な成分を集めて出来ています。なので、不必要な成分が入っている事もあり、副作用のリスクだけ高くなります。

それに、風邪薬が風邪を治してくれるわけではありませんので、風邪をひいたら風邪薬という安易な考えはオススメしません。

 

このような事を伝えていくんですが、しっかりと伝わるか不安で仕方ありません。

 

岡山県薬剤師会が薬と健康の週間に合わせてぬりえイベントとポスターコンクールを行います!

ぬりえはこちら

https://drive.google.com/file/d/1CCT6pRRXqjTtBIAmF2mf8zerAlfZBh3f/view?usp=drive_link

 

ポスターコンクールはこちら

https://drive.google.com/file/d/1x868GopLm7ge714F52zA3UdozHmuEAJR/view?usp=drive_link

 

岡山県内在住の方ならどなたでもポスターコンクールに応募できます!

期間は10月31日まで

入賞したら最大1万円分のQUOカード貰えるので、ぜひ挑戦してみて下さい!