友人がコロナになった!なんかいい薬ない?

と昨日相談があり、症状を確認した所

熱、頭痛、喉の痛み、倦怠感との事でした。


食事はできているのか?寒気は?水分は?飲んでるお薬は?お腹の調子は?

等質問をしないとお薬を決められないです。


例えば、熱があるから解熱鎮痛剤を飲むと熱は下がります。しかし、喉が痛くて食事が摂れないと治る事はありませんし、水分が不足して発熱している場合は解熱鎮痛剤を飲んでも熱は下がりません。

治すことを考えると、とりあえず薬を。ではいけません。


色々と話を聞いてオススメしたのは

・カロナール

・漢方薬数種類

・高カロリーゼリー

・ノンカフェイン栄養ドリンク

・高麗紅蔘茶

・板藍根茶と飴

・経口補水液

でした。


発熱、頭痛、喉の痛みにはカロナール

漢方薬は症状に合わせて各種

食事ができない時の高カロリーゼリーでカロリー補給

栄養ドリンクで栄養補給とノンカフェインで寝れなくならないように

高麗紅蔘茶で補気

板藍根は中国では抗ウイルス剤のような扱いをされているので

経口補水液で水分補給

と考えていました!


説明しながら色々と話をして、現状に必要な物と治すために必要な物を購入されました!

感染症を治すためには食べて寝るのが一番ですからね!熱でしんどい時は高カロリーのアイスクリームを食べるのもいいですよ!


発熱時等の経口補水液はペットボトルよりもゼリーの方がいい時もありますよ!


漢方薬は症状に合わせて飲むので、ダイエットに防風通聖散は大きな間違いで副作用のリスクしかありません。

飲む時はちゃんと副作用のリスクも確認しましょうね!

漢方薬の風邪薬はかなり多く、

買いに来たのも友達だったので、悪ノリで精力剤をサービスしておきました!


お薬が飲めない妊婦さんのコロナを含む感染症予防は一度ご相談下さいね!