夜中に寝てても気づくくらいの雨の打ち付ける音がしてました。

災害の少ないと言われている岡山でも、近年は災害が起こっています。真備の水害が知られていますが、近所でも河川が氾濫して大変な事になっていました。

また局地的大雨で母の実家が床下浸水し、大変だった事がありました。山が崩れたんですが、中国自動車道のお陰で最悪の自体は免れていました。


災害は起こらない方がいいですが、自分の命だけは大切にして早めの避難などをお願いします。


災害時に避難すると自治体が食事を提供してくれる事がありますが、嚥下障害のある高齢者や食事に色々と制限のある糖尿病や透析中の方はなかなか食べれない物もあります。

今年の元日の能登半島地震でも、食事が満足に食べられず衰弱した方や亡くなられた方がおられるといった話を聞きました。

そのような方々は、自身で食事を準備しておかなくてはいけない事もありますので、ご注意下さい。


嚥下障害のある方の食事などは店頭でカタログから選んでいただくことも可能ですのでご相談下さい。

持病で食事に制限がある方もご相談下さい。


ちなみに、色々な高齢者用の食事を食べてますが、常に改良されていて味も美味しくなっていますよ!

見た目で味が変わるんです!って言われた高齢者用の食事。美味しかったです!