昨日、地区の川掃除があり、担当した区域の土がとんでもなく溜まっていて本日体のあちこちが筋肉痛です!

川掃除はじょれんか角スコを持って参加ですが、僕は角スコ派!


結構頑張りましたが、この先の橋と橋の間の約3メートルに1年分以上の砂がありました!!めちゃくちゃしんどくて写真はありませんが、見えてる土の倍近くありました!


因みに息子くんは…一緒に川に入ってカニやエビを探して生き物を捕まえてました!長靴をはいてましたが、足を上げずに歩くのでズボンも濡れて途中離脱しました!

着替えて応援と虫取りに来てましたが、どうやらカニが捕まえたかったみたいです!カニは見つかりませんでしたが、ヤゴを見つけて捕まえました!

正確には、ヤゴを息子くんが見つけて、触れないので僕が捕まえました!ちなみに息子くんは、カエルもカタツムリもてんとう虫も触れないのに虫が好きらしいです!触れるのはダンゴムシだけだと言ってました!


しんどい作業も息子くんと楽しみながらできたので、今までよりは楽だったと思いますが、毎年筋肉痛は避けられない…

翌日に来て良かったことにしておかないと!


じょれん買おうかな…