先日、嫁さんの誕生日に家族で姫路市立水族館に行ってきました!

誕生日の嫁さんにおにぎりを作ってもらって出発!

早めに出たはずなのに、駐車場がいっぱいで何とか文化センターの駐車場に駐めれました!

姫路市立水族館の案内を見て階段を上がると、緊急車両や働く車がいて息子くんテンション爆上がり!



比較的空いてた白バイと路面清掃車に嬉しそうに乗る息子くん!白バイで何かボタンを押そうとするのが恐ろしい…。

他はかなり並んでいたので後で空いてたら行こう!という事にして入り口から入ると、入り口は一階…。階段を降りて一回に向かいます。

そこで大人分のチケットを買って入ります。子供は小学生まではお金がかからないようでした。

入るとそこには淡水魚がいっぱい!息子くんは魚にテンション上がってましたが、僕は貴重な魚や水生昆虫が見れた事の方が嬉しかったです!

絶滅危惧種が展示されてるって凄いでしょ!!!


感動しながら見ていると、ワニガメの水槽が…。

大きくなりすぎて飼育できなくて捨てられて、自然の中で大きく育つ事もあります。

生き物を飼う時は、最後まで面倒をみる覚悟をしましょう!


ワニガメの水槽にはエサのブラックバス!

日光に当たってないので白っぽいですね!


他にもブルーギル、アリゲーターガー、ブラックバスが展示されてました!


アリゲーターガーは近くの川にもいるので釣りたいんですが、難しい魚です…。水面に呼吸しに上がってくるので運がよければ見えます!


一通り見たら、塗り絵を置いてある部屋があり息子くんはカエルの塗り絵をしたい!と塗ってましたが、暑くてすぐにやめてしまいました(笑)


昔のモノレールを見て違う建物に移動です!


モノレールの所にあったサイダーの看板。


建物を移動したら、テーブルとベンチがあるのでお昼ご飯!外で食べる嫁さんが作ってくれたおにぎりは最高でした!


お昼を食べたら、サメを触ったり、亀にエサをあげたり、魚等の骨格を見たりしながらウミガメの餌やりまでのんびりと。

息子くんの見たかったクラゲも見れて喜んでました!

コブダイの骨

卵を産む穴を掘るミシシッピアカミミガメ

カラージェリーフィッシュだったと思う


鯉にエサをあげたりして、やっとウミガメのご飯タイム!

勉強になるし、楽しかった!

途中のクイズは息子くんに答えを教えてあげると大きな声で答えて正解して嬉しそうでした!


お土産にクリアファイルを買って帰りましたが、とてもいい時間でした!

嫁さんもとても楽しかったと喜んでました!


でも、サメに触る!と言ってたのに結局サメに触ったのは僕だけ…

鮫肌を家族にも体験して欲しかったです!