先日あったこのニュース


ビタミンDの過剰摂取でお亡くなりになられたとの事。

ビタミンは様々な種類があり、大きく水溶性と脂溶性に分けられます。

水溶性のビタミンは、過剰に摂取しても水分と一緒に尿から排出される為にあまり気にしなくてもいいかと思います。


特に、ビタミンCやビタミンBを飲んだ後の尿は黄色い事があります。あれはビタミンの色です。

またビタミンBは、"にんにく注射"で一時期有名になりました。にんにく注射は、注射後ににんにくのような匂いがする為にそう呼ばれてますが、あの匂いはビタミンBの匂いです。

竹原薬局では飲むにんにく注射と呼ばれている

キョーレオピンもありますよ!


液体タイプが標準です。

小さいサイズもありますのでお問い合わせ下さい。

また、こちらは、お手軽な錠剤タイプです。


錠剤ならビタミンBの匂いも気になりませんよ!


こちらは液体タイプの中に入っている物です。

液体をカプセルに入れて飲みます。


濃縮熟成にんにく抽出液ですが、にんにくっぽさはどこにもありません。


ビタミンBは、1,6,12の3種類のビタミンBの入ったビタミン剤が昔からあります。

誰もが一度は聞いたアリナミンです。


また、ビタミンCはアスコルビン酸とも表記される事があります。最近、医薬品よりも高価なサプリメントもあり、ビタミンCを飲むだけなら安い医薬品がいいと思います。


脂溶性のビタミンは体内に溜まっていくと言われており、飲む時に注意が必要です。

脂溶性ビタミンはA,D,E,Kの4種類

ビタミンDAKEと覚えて下さい。


女性の方なら聞いた事があるかと思いますが、ビタミンAは妊娠中には気をつけなくてはいけません。

レバー(特にうなぎ)に多く含まれているので気をつけなくてはいけません。

しかし、ビタミンAは目や皮膚の粘膜を健康に保つ、免疫力を強めたりします。


ビタミンDは、発育促進にとても必要なビタミンです。しかし、最初の記事の通り、過剰に摂取すると高カルシウム血症になりますが、足りないと低カルシウム血症になります。

サプリに頼らず、キノコ類をしっかり食べましょう!


ビタミンEは血液が止まりにくくなるので、血液サラサラのお薬を飲んでいる方は注意が必要です。

ビタミンEを多く含む食べ物にも制限があります。

しかし他の脂溶性ビタミンに比べて体に蓄積されにくいですが、最近ではビタミンEの過剰摂取が骨粗鬆症のリスクを高めると言われています。

しかし、どのビタミンも健康に生活する上で必要になってきます。

サプリメントとして摂るのではなく、食事から摂るのがオススメです。


ビタミンKも血液に関わっており、こちらは不足すると血液が固まりにくくなります。なので、出血時に血が止まりにくくなります。

また、丈夫な骨を作るのに欠かせません。

ビタミンKは、腸内細菌によって合成されるので不足することは稀ですが、腸内細菌の少ない新生児や高齢者では稀にビタミンKが不足してしまいます。


どの脂溶性ビタミンも生活する上でとても必要ですが、過剰に摂ると毒となります。

サプリメントではなく、できるだけ食事から摂るようにしましょう!