今話題の機能性表示食品とはどんな物なのか?

厚生労働省の資料では

参考


このように分類されていて、機能性表示食品には許可などなく届出制となっています。

医薬品は

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 通称薬機法の管轄

保健機能食品を含むいわゆる健康食品は

食品衛生法の管轄

となっています。


先日、東京で開催された会議に出席した際に出席者の中に機能性表示食品等の提出資料の手伝いをされてる方がおられました。

書類の手伝いだけなのに、紅麹に詳しい方がいるでしょ?とマスコミから問い合わせがあり困惑してました。


何か健康被害が出た場合、1番に疑われるのは医薬品だと思います。紅麹を疑った医師は本当に凄いと思います。


今後色々な事が分かってくるかと思いますが、腎機能の数値を改善するお手伝いをした事があるので、その時の事をふまえてアドバイスする事はできると思います。


ちなみに僕は健康食品系の勉強を一時した事があり、資料を作って講師できるくらい調べた事がありましたが、僕は飲む事ないからいいや!ってなって終わりました。


たまに、医薬品よりも高く売られているサプリもあるのでお気をつけて!