一時減っていた霜焼けですが、近年増えてきたように思います。

冷えを防ぐ方法の一つは運動です。筋肉をしっかり動かす事で筋肉が発熱してくれます。スポーツ選手の冷え性を聞かないのは運動をしているからです。


冷えが酷くなると、手先や足先に霜焼けができてきます。

僕が小学生の頃は、冬になると霜焼けになる友達も多かった気がします。僕も毎年霜焼けになってました。

子供の頃は薬を飲むのが辛く、匂いも嫌で毎年我慢を選んでいた記憶があります。


霜焼けや手足の冷えに病院では、ビタミンEの飲み薬と塗り薬を処方される事が多いです。


しかし、薬屋さんでは

当帰四逆加呉茱萸生姜湯!

必ずコレです。


霜焼けに当帰四逆加呉茱萸生姜湯を出さない薬屋さんはいないんじゃないでしょうか?というくらい昔から定番です。


何年かに一回、霜焼けよりも凍傷と言いたいくらいの酷い霜焼けの相談を受けるんですが、その時は当帰四逆加呉茱萸生姜湯と塗り薬を使います。

塗り薬は症状によって変えています。


因みに、加齢や病気等で手の冷えが酷い場合は、肘の上の内側を温めるといいですよ!

足は足先用のカイロや足先を温めるのがオススメです!

夜釣りの時に、足先にカイロを入れると体が温まる感覚がでてくるんですよ!


また、以前にも書いた

生姜を蒸して乾燥させた乾姜の粉末を毎朝少しだけ摂るのもオススメですよ!多分ウィルキンソンのジンジャーエールにはこの乾姜が使われているので、めちゃくちゃ辛いですが体が温まります。でもマジで辛いです。


体を温める香辛料は色々とありますが、急激に温める物、じんわりゆっくり温める物があります。

夏は急激に温めて汗をかく物、冬はじんわりゆっくり温める物がオススメですよ!