薬の神様由来の祭りに行ってきました!

一度はお参りしたいと思っていましたがなかなか機会がなく、神農祭に行こう!と思い立って大阪にある少彦名神社まで行ってきました!


因みに、阪神タイガースとオリックスのパレードの事は一切知らずに行きました…。


神農祭の由来の神農様は、薬の神様といわれていて、世界最古の医学書の神農本草経を書いたといわれています。

人の体に牛の頭腹は透明だったとか…。

岡山県医薬品登録販売者協会の神農様です!


昨日は嫁が友達と遊ぶ為に、息子くんのお世話を任されていたので、2人で大阪へ!

岡山駅まで電車で行き、岡山駅から息子くん初めての新幹線!新幹線乗る?って聞いてもはやぶさに乗りたい。しか言わないけど、今回はのぞみで我慢してもらいます!

新大阪にはお昼ご飯の時間頃に着いたので、新大阪駅でお昼ご飯。嫁がいたら甘えて食べないのに、2人だと1人でめっちゃ食べてくれます!


しっかり食べたら、なんばへ観光とお買い物。

御堂筋線に乗って初めて今日がパレードの日だと知る…。

なんばからはパレードを避けて神農祭へ!


早速参拝行列がありました!

露店が気になる息子くんは、お利口にしてたらご褒美の約束をしたので一緒に並んで待ちます。


やっと神社の入り口


神社まで遠く感じます。


ちょっとずつ進むので読む時間はありませんでした。


大阪府医薬品登録販売者協会発見!


やっと鳥居をくぐれます。


鳥居をくぐるとお参りです!


こんな感じでした!

色んな製薬会社の方がお手伝いをされてました!




少彦名神社といえば虎!

昨日は一粒万倍日だった為に、おみくじや色々な物が一粒万倍日バージョン!


息子くんから、早く僕のご褒美行こう!と。

息子くんのご褒美は大阪駅の大丸の中にあるトミカショップ。トミカショップまで歩いても大丈夫と言ってましたが、とても眠くなった息子くんは歩けなくなり…

おんぶするしかなくなりました!


少彦名神社から淀屋橋の駅までおんぶして歩きました!その間、息子くんは背中で爆睡してました!

地下鉄に乗っても爆睡。梅田に着いて地上に上がって起きましたが、一言目が

トミカショップに着いた?

でした!目の前のビルにあるから行くぞ!って言うと、本当に飛び跳ねながら行きました!


東京のトミカショップに行った時は、トミカを買うのにとても時間がかかりましたが、今回の目的はトミカ釣り!

着くとトミカ釣りを探して1人で行くし、見つけたら早くやりたいって言うし、やる気満々!組立てはしなくていいのか聞いたら、組立てもしたい!というので、組立てとトミカ釣りをしましたが、なかなか見れない真剣な顔で楽しんでました!

ちょっとトミカで遊んで、岡山に帰る為に新大阪駅へ。


ご飯を買ったり、お土産を買って帰りは九州新幹線の桜に乗って帰ります。

帰るまでトミカで遊ぶのは我慢だよ!って言ったから、袋をずーっと見てるだけ。

とてもよく頑張ってくれたと思います!


家に帰ったら、組立てたトミカと釣ったトミカで遊んでました!


おんぶして長距離歩いたので、僕は腕が筋肉痛です!