こんにちは、竹花です。


早いもので、もう12月ですね。


12月と言えば、クリスマスですが、私には縁が無いので、一足飛びにお正月の事を書きますね。


皆さんは、お正月に初詣に行かれますよね、そこで思い思いに願い事をしますよね、しかしそれは違うんじゃないかと、私は思い最近の初詣は少し違う習慣にしました。


それは、ご先祖様にお願いするという事です、神様は私達個人の願い事など、聞いている暇など、無いと思うので、年始のご挨拶で「今年もよろしくお願いします。」言うだけでいいと思います、どうしても願い事をしたいと思うのであれば、ご先祖様にお願いするともしかしたら、少し位だったら、聞いてくれるかもしれませんよ、ですので新年はお墓参りからスタートしてます。


しかし、望みは自ら叶えるものなので、自分を信じて進むしかないと思います。


では、また。