こんばんわー

みつばちが嫁いで余ってくる巣箱の清掃

1、プロポリスやロウをハイブツールでこそぎお

としてタワシでひたすら洗う


2、日光に当てて殺菌乾燥


3、バーナーで更に消毒


蚊に刺されるから蚊取り線香  余分な作業だ!


そろそろ花🌼が減ってきたので

代用花粉をねってみつばち達にあたえます

今日は準備だけにして明日補給作業はやろうと

思っているけど、暑いよねー

夏のみつばち管理作業は熱中症とのたたかい

なんだよね

花蜜も少ないからみつばちも荒めだしね〜

靴下🧦もうつうているねー生活感あり(笑)



完成!      4キロ位だな


明日4時半頃おきて涼しいうちに作業だ

実は今日も寝過ぎたんだよね

起きたら6時半だった

今朝出遅れたから2時頃まで作業したら

今も少し頭痛がしてるガーン

👋👋👋