潮干狩りの時期ですね | 社会保険労務士法人ナデック 竹口のブログ

こんにちは。

ご飯を食べた後、

知り合いにもらったアサリで、家族が酒蒸しを作ってくれました。

私は腰痛持ちなので行けませんが、潮干狩りの時期ですね。。。

 

先日、ある私立大学の入試説明会に行きました。

そこは、それほど一般的ではない学部なので、特に、かもしれませんが

入学定員の1/2~1/3は、推薦入試やAO入試で学生をとり

つまり年明けの学力入試の頃には、既にある程度の枠が埋まっている

状態になるそうです。

この少子化時代において、早い時期に学生を確保しておくため

大学の苦労がうかがえます。

 

この子どもたちが卒業後就職、となると、

企業等が新規採用者を確保するのもやはり厳しいのだな、としみじみ思いました。