銀花荘で開催された旧車イベントに行ってきた | いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

HONDA Life Stepvan は、1/1おもちゃです。

10月25日(日)は,岐阜県下呂市にて初めて開催されたクラシックカーイベントに参加してきました。

当日朝,5時に起きて自宅を出発,7時に中央高速道路の屏風山PAにて HOP STEP VANP CLUB の林師匠とつのやんと合流。

そのまま中津川インターまで高速道路を走行して,あとは一般道を一路会場まで。

イベントの内容は,後日またアップするとして,翌日の中日新聞デジタル版にイベント記事が掲載されていたので,ここで転載しておく。

懐かしの名車、一堂に 萩原の古民家「銀花荘」

中日新聞記事

銀花荘(右奥)を背に、秋空の下で輝くクラシックカー=下呂市萩原町で

 国内外の往年の名車が一堂に会する「南ひだ・下呂クラシックカーミーティング」が二十五日、下呂市萩原町にある国登録有形文化財の古民家「銀花荘」周辺で開かれた。

 美濃市のうだつの上がる町並みでクラシックカーイベントを主催している同市の古物商平田修さん(68)が、同日まで行われた銀花荘の一般公開に合わせ初めて企画。昭和三十~四十年代に生産された日産スカイライン2000GT-Xやマツダコスモスポーツ、スバル360など四十五台が県内外から集った。

 訪れた家族連れなどは、銀花荘を背に並ぶ名車の数々に「懐かしい」と歓声を上げ、写真に収めた。平田さんは「団塊の世代を中心としたクラシックカーブームは、まだこれから」と話し、継続開催に意欲を見せていた。

(小柳津心介)