テレビが・・・ | いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

HONDA Life Stepvan は、1/1おもちゃです。

自宅の2階にある、ボクがいつも見るテレビだけが、この頃とても映りが悪くなり、NHK総合とか、名古屋テレビとか、中京テレビとか、ブロックノイズがひどく、視聴に堪えません。

実は、今年の3月頃、自力で衛星パラボラアンテナを取り付けて、屋根裏に潜り、アンテナ配線をBS・CS対応にやり直したのですが、なぜかボクの見るテレビだけが調子悪いのです。

パソコンショップで入手した激安の地デジチューナーだから、受信感度が悪いのかなぁ・・・なんて、我慢していたのですが、最近では、東芝のヴァルディアも映りが悪くなってしまったのです。

そこで、このテレビにつながっているアンテナ線を疑って、確かめてみると・・・

なんと!

イン線とアウト線のつなぎ型が間違って、アベコベになっていて、アンテナからの線がアウト側に、そしてテレビ側へ行く線がイン側につながっていたのです。

これじゃあ、上手く映るはずがありません。
今まで、上手く映っていたのが不思議です。
娘が、勝手に自室に専用テレビを増設したときに、配線したものと思われます。

場合によっては、アンテナケーブル自体を全部新しくしなくちゃいけないかな、と思っていたのですが、間違った配線を直しただけで、バッチリ映るようになりました。

テレビ

 

メデタシ、メデタシ。