中国の? | いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

HONDA Life Stepvan は、1/1おもちゃです。

今朝、通勤のため駅の改札口を抜け、電車のホームへ降りたときのこと。

ひとりの女性が何やら不安そうに辺りをうろうろ。

どうしたのかなぁと思っていると、柱の脇に立っていた男子高校生に声をかけた。

「しゅみましぇん、ちゅみがおかいきますか?」

男子高校生「?」。

その女性のうろうろ加減が気にはなったが、電車を待ついつもの定位置に向かうため、一旦はその女性の横を通りすぎていたボクも、女性の発した「しゅみましぇん、ちゅみがおかいきますか?」
の声に足が止まった。

(あ~、中国系の人なんだ。)
(それにしても、「ちゅみがおか」ってなんだぁ~?)

再び女性、
「しゅみましぇん、ちゅみがおかいきますか?」

(ちゅみがおか)…

この駅は、知多半田、次は、住吉町、その次は、(以下、急行停車駅のみ表示)阿久比、巽ヶ丘、南加木屋…、

ん?巽ヶ丘!たつみがおか!、ちゅみがおか!

あ~、わかった。この女性は巽ヶ丘へ行きたいんだね。

でも、すぐ次に来る電車は快速特急だから、「ちゅみがおか」を通過しちゃうよ。

ちゃんと理解して、正しく教えてあげてね、高校生くん。