突然動かなくなってしまったStepvanのワイパー。
電気系統の故障ではなく、ワイパーモーターの回転動作をワイパーの左右の動作に変化させる機構の部分、クランク部分のピンが劣化してすり減ってちぎれてしまい、それでクランクが外れてしまったことによる故障でした。
そこで、近所のホームセンターへ行って、Eリングという部品を買ってきて、ピンの代わりに取り付けることにしたのです。
Eリングの大きさは5ミリのもの。
今回は、ワイパー側のクランクが外れてしまったので、次の手順により作業をすることにしました。
1 まず、助手席側のクランクピンを留めているEリングを外す。
・・・・・・ラジオペンチでEリングをつまんで、引っ張ってやれば簡単に外れます。
2 フリーになったアームを取り出す。
・・・・・・アームの裏側は、見事にさびさびになっていました。
・・・・め35年して初めて見せた裏側です。
3 ワイパーモーターを取り外して、先にモーター側のクランクピンとアームを取り付ける。
4 モーターとアームを車体にしまい、助手席側のクランクピンとアームをEリングで留める。
・・・・・写真は、助手席側のワイパーと接続する部分を中にしまい込もうとしているところです。
アームのない助手席側は、格好の道具置き場になります。
30分間ほどの作業で、無事に元どおり動くようになりました。


