名古屋を本拠地にするJリーグのサッカーチームの名前ではありません。
名鉄(名古屋鉄道)のプリペイドカードの愛称です。
そのトランパス、ときどき名鉄沿線の観光地の図柄などを印刷して、限定何枚とかで記念販売されるのですが、これが今大変なんです。
ちまたでは新幹線0系の運行が終了してしまうってことで話題になっていますが、名鉄においても長年親しまれてきた、運転席が2階にある赤い電車「パノラマカー」が運行を終えるそうなのです。
それを記念して、「さよなら7000系」と題して、パノラマカーの写真の図柄のトランパスが発売されているのです。
それも、7種類も・・・です。
名鉄名古屋駅、金山駅、神宮前駅、中部国際空港駅、名鉄岐阜駅、・・・あとはどこだっけ?
そうそう、東岡崎駅と犬山駅。
名古屋駅と金山駅と神宮前駅と中部国際空港駅のものは購入したのですが、あとの3駅のものは、まだ購入できていません。
全部そろえてみたいのですが、まだ販売されているのでしょうか?
7000系のパノラマカーは、ボクが小学生の頃に走り始めたのですが、初めに名古屋本線で走り始めて、ボクの地元の河和線ではかなり遅れて導入されたように思います。
たまに母に連れられて名古屋へ出かけると、赤い電車を見ることが出来てワクワクしたことや、下校後に近所の原っぱで遊んでいると、原っぱから見下ろせる街の向こうの方に赤い電車がパーパーパー、パーパーパー、パーパーパーパーーーーーッ、ヴーーーーッ、って言う警笛とともに走ってくる姿が思い出されます。
車内にあった真空管みたいな速度表示計も懐かしいなぁ。
河和線でもまれに100㎞を超えることがあったんですよねぇ。
あ、いろいろ思い出していたら、涙が出てきてしまいました
。

