今頃になって夏休みをもらい、九州へStepvanとともに行くことにした。
旅程は既にご紹介したとおり、半田から大阪南港までStepvanで、そこからフェリーに乗り込んで別府港入りをしようというものだ。
しかし、である。
折しも台風13号が接近しつつあったのである。
9月18日、この日の夕刻18時50分に大阪南港を出港するフェリーに乗船するため、朝8時に愛知県半田の自宅を出発。
いくらなんでもそりゃ早すぎだろ!と思われるかも知れないが、なにせ昭和49年式のStepvan、旅の道中に何が起こるかわからないし(そんなことが起こっては困るのだが)、大阪まで約200キロメートルの道程をすいすいと走ることが出来れば、午前中には大阪入りが出来る。
そうすれば、フェリーターミナルの近くには、外国のキャラクターが満載の大規模テーマパークだってあるし、水族館だってあるし、その気になれば半日くらい簡単につぶれるじゃないかという計画だったのだ。
そうだ・・・、だったのだ。
知多半島道路→伊勢湾岸道路→新名神→名神高速道路→阪神高速道路と乗り継いで大阪南港フェリーターミナルを目指す計画だったのだ。
出発時の空模様は雨。しかし、道中大雨になることもなく初めての新名神へ進む。
平日ということからかも知れないが、車両は少なくとても走りやすい道路だ。
ETC割引を有効に利用するために100キロメートル直前のICでぃったん出入りしての走行である。
ふと、気づくと、携帯が鳴っている![]()
携帯のディスプレイに表示された着信番号は、06から始まる番号。大阪からの着信である![]()
何となくいやな感じ。
まさか!
台風関係か![]()
出発前から気にしていた台風13号![]()
前日の夜などは、インターネットの天気図で進路を細かくチェックしていたので、台風の現在のおよその位置が沖縄の南西くらいにあるらしいということはわかっていた![]()
だから、瀬戸内海を大阪から別府まで航行するフェリーにはさほどの影響はないだろうと考えていた。
新名神の路肩の臨時駐車帯にStepvanを停車して、着信番号に返信してみた。
「はい、関西汽船大阪南港ターミナルです。」
「あのう、今晩18時50分に大阪から別府まで乗船予約してある者ですが・・・、さっき携帯に連絡いただきましたよねぇ?」と、ボク。
「あーっ、実は、台風13号がですね、かなり動きが遅くてですね、本日の出発便は欠航になりました。」
「はぁ
」とボク。
「欠航なんですよねぇ。」
「あー・・・、欠航ですか。・・・ということは・・・欠航で、船は出ないってことですか?はぁ~、台風でねぇ~。結構だねぇ~。もう、欠航は決行なんですね
」とボク。
自分でも、何を言っているんだ!と思ったが、今夜の便は欠航なのだ。
「そんなこといわれても、もう家を出ちゃって、あのぅ、そちらへ向かっているのですけれども・・・。」
「欠航するんだったら、自分で別府まで走って行かなきゃならないんですけれども・・・。」
「帰りの便も予約しているんですが、それは動きますよねぇ
」とボク。
「ええ、お帰りの日は大丈夫と思うんですけれど。今夜のは全便欠航なんです。もし、行きの船が欠航になったために帰りの船をご利用になられないようでしたら、そのときはキャンセルを入れていただければよろしいので・・・、ほんとに申し訳ありません。」
しかたない。そんなこと今更いわれても、乗りかかった船だ。
いや、まだ乗りかかってもいないぞ、船には。
今回の九州行きの「360cc自力走行で片道800キロメートルコース」が確定した。
