先日、自分で交換した「燃料ポンプ」。
とても調子がいいのであるが、ふと気がついたことがあります。
交換して3日後のこと、1時間程度、連続して走行していたときのこと、アイドリング時に車体前方からブルブルブルブルと、今までに感じたことのない、いやな感じの振動がシフトレバーを通じてやってきたのです。
運転中だったので、すぐに降りて確認するわけにもいかず、「ミッションか何かが壊れたのかなぁ・・・」などと、心配になったのですが、そろそろと走行中でも、停止してアイドリング中でも、やはり断続的にブルブルブルブルと、なんだか助手席のグローブボックス辺りまで振動しているようなのです。
自宅に戻ってボンネットを開けて、ブルブルブルブル音の原因を発見。
それがあの「新・燃料ポンプ」から発せられていたのです。
ポンプの取り付け用のゴムブッシュと車体のステーとの振動音がダダダダと激しく鳴って、ポンプ自体は、壊れんばかりにブルブルブルブルと振動していたのです。
その振動具合といったら、パソコン作業が続いて肩が激しく凝ったりしたときに、肩に当てるととても気持ちが良さそうなのです。いや、マジで。
なぜこのような現象が起きるのか、まだ、原因はよくわかりません。
ネットで調べて見ましたが、いまいちすっきりしません。
林師匠に訪ねてみましたが、こういうことはよくあるそうで、今のところ、師匠も原因はわからないそうです。ただ、実際の走行には問題ないとのこと。で、少しだけ安心しました。
