今日4月12日は、「世界宇宙旅行の日」なのだそうです。
これは1961年(昭和36年)のこの日、世界初の有人宇宙船「ボストーク1号」の打上げに成功したのを記念したもの。
搭乗していたガガーリン少佐の「地球は青かった」という言葉は、あまりにも有名です。
1961年といえば、47年前のことになりますが、今でも地球は、そのときのような青さで見えるのでしょうか?
ところで、朝から青空が広がった今日の土曜日、ボクは午前中に歯医者さんへいきました。
半田市内では、春祭りが行われ、歯医者さんへ向かう途中に山車の引き回しを見ることが出来ました。
2月から始まった口の中の治療は、ほとんど済んでいて、今日は上の歯にこびりついた歯石を取る治療でした。
30分ほどを費やして歯石を取ったおかげで、冷たい風がスースーと凍みるようになってしまいました。
自転車を漕ぐときに口なんか開いて乗ろうものなら、春風が歯に凍みてたまりません。
また、歯石の中から小さな虫歯がいくつか発見され、まだまだ当分の間、歯医者さん通いが続きそうです。
歯医者さんから帰る途中、アスファルトの歩道の隅っこにスミレの花が咲いているのを発見したので、写真を撮りました。
ボクは、スミレの花って、かなり好きです。


