自分でETC取り付けました | いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

HONDA Life Stepvan は、1/1おもちゃです。


ショップに買い物に行ってから、まるっと1週間が経って、あらためて賞品を引き取りに出かけた。

お店の一番奥のサービスカウンター付近で待たされることおよそ5分。

お昼の休憩時間で、うっかり昼寝でもしてしまったのか?この間の青年が目を充血させながら急いでやってきた。


管理団体の方で登録申請書と車検証とを見ながら、強制例外入力(という表現が正しいかどうかはともかく)するらしい。

おかげで、わがStepvanもこれでETCゲートを通過できるようになるのに1歩近づいた。


中日ドラゴンズのリーグ優勝のおかげで、12800円の商品が10000円丁度で買えたため、本体代金にセットアップ手数料2625円を足して12625円で入手できた。ニコニコ


家に戻って、早速、取付け作業を開始する。

もともと車体が小さいので、いざ装置を取り付けようとすると結構スペース的に厳しいことがわかった。

アンテナをフロントガラスに装着しようにも、ルームミラーとガラスのスペースにぎりぎりだし、本体も案外大きく感じてしまう。


配線は、予想していたよりもずいぶん簡単で、マイナスアースとACCプラスが1本あるだけの2本ですんだ。

アンテナのコードを運転席側のピラーの中を通して、運転席の下へ。ETC

本体の位置は、イグニッションキーの真下にあるヒューズボックスとボディとの隙間に何とか収まりそうだったので、そこに決定。

配線さえ済ましてしまえば、本体とコードはUSBみたいな大きさのコネクターで繋げるだけなので、 作業開始からだいたい1時間くらいで終えることが出来た。もっとも、どこに取り付けようかと、30分以上もあれこれ悩んでいたので、じっさいの作業は30分もかかっていない。誰でも出来る簡単なものと思える。


イグニッションスイッチをひねる。本体のアラームランプがオレンジ色に灯り、「カードが挿入されていない。」などと知らせてくれた。

先日作ったカードをおそるおそる挿入すると・・・ランプが緑色に変わり「カードを確認しました。」とアナウンスされた。

ちなみに本体は、三菱電機製のEP-436BAというものである。